「君は赤門を出ているのに、かなばかりも画けないのか?」 その2

さて、時間が経ってしまいましたね。

矩形図の実物が保存してあったのを取り出そうとすると・・・

クローゼットのに仕舞い込んだらしい。

しばしお待ちを!

 

矩形図からわかる事

1.階高がわかります

  一階と二階の高さがどの位あるのか?

  九階建てのマンションが11階建てだったなんてこと・・・ありましたね。

2.床から天井までの高さがわかります。

  床の構造、天井の構造がわかります。

3.スラブの厚みが、場所によって変わります。

  スラブは床材の下のコンクリートの構造物です。

  真平らなんて事はありません。

 

以上、文章だけでは理解しにくいですね。

 

平面図も早いうちに確認して置きましょう。